人に会うことは疲れるが楽しくもあるので自分に合った方法で会う
昨日士業交流会に参加してきました。
多くの士業の方とお話しすることができ有意義な時間でした。
司法書士の先生や社労士の先生など新たなご縁があり大切にしていけたらと思います。
しかし、次から次へ初対面の方と挨拶を続けるので、だんだんと疲れが・・・。
交流会は1時間半の予定でしたが、1時間で15人の方とご挨拶した後、中途退出しました。
会うことは「暴力」である
下記の本で書かれていたことです。。
「なぜ人に会うのはつらいのかーメンタルをすり減らさない38のヒント」
斎藤環(著)佐藤優(著)中公新書クラレ
人と会うことは「暴力」であり、それはつまり優しいとか気を使うとかの意図は関係なく、自己の領域に入ってくることが暴力であると述べられています。
暴力というのは少し過激な言葉である気がしますが、互いが自己の領域を超えた所で会話が成立するので、結果として疲れてしまうのでしょう。
また同著では、
・皆が同じ時間に起きて学校や会社勤めするのは人類史の中でここ200年くらいのことであり、システムに乗れない人が1割ぐらいいても不思議でも何でもない
・他人のトラウマに寄り添いすぎない(自分が壊れてしまう)
・ペットや趣味などの内向きの趣味を大事にする
といったことが書かれています。
ご興味がありましたら、ぜひご一読ください。
会うことは楽しくもあるので自分にあった方法で会う
しかし会って話すことで、同じ悩みを共有できたりすると気持ちが楽になったりします。
住んでる地域のローカルネタで盛り上がることも。
ただし1日に多くの人と1対1で話すことは疲れてしまいます。
目的を持って短時間で少人数と会うなど自分にストレスの少ない形で無理なく、これからも様々な方との出会いを大切にしていけたらと考えています。
-----------------------------------------------------------
都築太郎税理士事務所/Tsuzuki Taro Tax Accountant Office
ホームページ(Home)
プロフィール(Profile)
ブログ(Blog)
個人の方(料金表)(Individual-fee)
法人の方(料金表)(Corporate-fee)
お問い合わせ(Contact)