頭の中がいっぱいいっぱいになった時の対処法
日常生活で様々な出来事にふれ、頭がいっぱいいっぱいになることがあるでしょう。
そのままの状態でいると、頭の中が整理されずに、何をするにも中途半端になってしまうことも少なくありません。
今回は頭の中がいっぱいいっぱいになった時の対処法について書いていきます。
一つのことに集中する
一つのことに集中することは、他のことを思考停止状態にすることです。
目の前のものに集中的に取り組むことで、物事を効率的にやり遂げることができます。
瞑想においても、「今に集中する」ことが求めれられます。
「今に集中する」とは、
・呼吸をして肺に空気が入ることを感じる
・空気の匂いを感じる
・地面や物体と体との接点を意識する
などです。
一つのことに集中すれば、脳にかかる負荷を和らげることができます。
1時間ごとに切り替える
私の場合、集中できる時間は大体1時間ぐらいです。
1時間たったら目の前の作業から離れて別のことに取り組みます。
(在宅の場合は、洗濯や買い物、ごはんの準備など)
1時間内でスムーズに物事が運ぶこともあれば、そうでない場合もあります。
1時間ごとに切り替えることで、気持ちを新たに再び取り組むことができます。
1時間ごとに自分が刷新されるイメージです。
おわりに
今回は頭の中がいっぱいいっぱいになった時の対処法について書いてきました。
脳は同時に複数のことをすることには負荷がかかりますので、一つ一つ集中的に処理していくことが結果として効率的です。
-----------------------------------------------------------
都築太郎税理士事務所/Tsuzuki Taro Tax Accountant Office
ホームページ(Home)
プロフィール(Profile)
ブログ(Blog)
個人の方(料金表)(Individual-fee)
法人の方(料金表)(Corporate-fee)
お問い合わせ(Contact)