郵便物の整理が苦手な場合の対処法

日々配達される郵便物ですが、日によっては多量の郵便物が届くこともあります。

量が多いと、ついつい後回しにしたくなります。

結果として、郵便物が溜まってしまうこともあるでしょう。

今回は郵便物の整理が苦手な場合の対処法について書いていきます。

郵便物をジャンルごとに仕分ける

1つ目の対応法が、受け取った郵便物をジャンルごとに仕分ける方法です。

量が多い場合には、ボックスファイルを使うのをおすすめします。

分け方として、

・すぐ対応できるもの

・じっくり対応するもの

・捨てるもの

・どちらか判断できないもの

に分類します。その後は、

・すぐ対応できるものはすぐ対応し、

・じっくり対応するものは時間をとって対応し、

・捨てるものはシュレッダーし、

・よくわからないものは、時間をかけて吟味し、

ジャンルごとに機械的に処理するのが効率的です。

まずは、書類を仕分けてしまうことが大事です。
(分けずに一つ一つの郵便物を吟味し判断していると、脳が疲れます)

郵便物を受け取る量を減らす

2つ目の対応法は、郵便物を受け取る量を減らす方法です。

受け取る郵便物の絶対量を減らすことで、書類整理する労力を減らすことができます。

郵便物を受け取るの代わりに、

・メールで受け取る

・電子データで受け取る

そのほか

・定期的に送られてくるDMは受取拒否する
(受け取った郵便物にメモ・付箋を貼り付け、受取拒絶+署名又は押印を記載し、ポストに投函すると、送り先へ返送されます。詳細はこちら

ことで、受け取る郵便物を減らすことができます。

-----------------------------------------------------------
都築太郎税理士事務所/Tsuzuki Taro Tax Accountant Office

ホームページ(Home) 
プロフィール(Profile)
ブログ(Blog)
個人の方(料金表)(Individual-fee)
法人の方(料金表)(Corporate-fee)
お問い合わせ(Contact)