早朝の光景は幻想的で非日常を感じる
セルトレーからレタスの苗を畑へ植え替えた後の様子を見に、早朝畑へ行きました。
しばらく雨が降っていませんでしたが、畑の土は朝露によりしっかりと水分を含んでいました。
11月に入りましたが例年に比べ気温が高いため、土が乾燥することを心配していましたが、杞憂に終わり一安心です。
最近は空気が乾燥しており、早朝は朝焼けがくっきりきれいに見えます。
今日は朝もやが発生していました。
少し小高い所に城があれば、兵庫県にある竹田城の雲海のような光景が見れたかもしれません。
気温や湿度の条件、上空の雲や太陽光などの自然条件が複雑に絡み合い、朝焼けや朝もやの光景を作り出します。
写真や動画で見るより、実際にその場に行って五感を通じて感じ取るものは、なんとも表現がしがたいですが、とても心地よいです。
日々の出来事は頭から離れ、目の前の光景に取り込まれます。
目前にあるのは日常ではなく、非日常があるような気がします。
(しかしそれは自然にとっては日常ではありますが)
普段は人工物に囲まれて生活している分、改めて人は自然の中で生きていることを確認することができます。
自然が織りなす光景は幻想的です。
毎日様々な風景へと姿が変わります。
そしてそれがとても身近にあり、それを見ることができるのは幸せなことです。
-----------------------------------------------------------
都築太郎税理士事務所/Tsuzuki Taro Tax Accountant Office
ホームページ(Home)
プロフィール(Profile)
ブログ(Blog)
個人の方(料金表)(Individual-fee)
法人の方(料金表)(Corporate-fee)
お問い合わせ(Contact)