1月上旬のプランター菜園の様子 

前回の更新からおおよそ1ヶ月ほど経過しました。

新年に入り、寒さが一層厳しくなっています。

先日積雪がありましたが、どのような変化が見られるでしょうか。

ますはミニ大根。


実の大きさは1ヶ月前と大した変化はなく。


日差しが限定的な場所でしたが、ここまで成育が進みました。
(昨年同じ場所で育てた白菜は結球せず)

肥料や日差しが少なくても育つ大根の生命力は強く、

古くから日本で愛されていることには合点がいきます。
(美味しいですし)


青ネギ、成長点を残して随時収穫しています。

切断面から下の部分が再び成長を始めています。

続いて菜花。


葉の枚数が増え、大きくなりましたが、寒さが影響しているためか縮こまっています。

この寒さの中、花のつぼみが確認できました。


続いてほうれん草と春菊。


春菊は一度下葉を残して収穫し、再び成長するのを待っています。

ほうれん草は順調に成育しています。
(本来は株間を十分に確保することが理想ですが)

パクチーを全て収穫しプランターが空いたので、

12月上旬に余っていたほうれん草の種を植えました。

しかしほうれん草の発芽温度は15-20℃といわれており、

そのままでは発芽は期待できません。

そこで、不織布をかぶせ、ポリ袋で覆い、簡易なビニールハウスを作成。


しばらくすると、発芽が確認できました。


土もほんのり温かいです。

太陽光で温められた熱を逃がさないようにすれば、

冬でも育てることができることを経験できたことは良い収穫でした。

最後に絹さや。


冬なのになんかつるの成育が早いな、と思い調べてみると、

つるありの品種であることが判明。
(つるなしのものもあります)

慌てて高さ2mほどの支柱を立ててネットを設置。

気づいたらもう花が咲いていました。


なんだかんだで、積雪の影響はあまり確認できませんでした。

植物強し。

-----------------------------------------------------------
都築太郎税理士事務所/Tsuzuki Taro Tax Accountant Office

ホームページ(Home) 
プロフィール(Profile)
ブログ(Blog)
個人の方(料金表)(Individual-fee)
法人の方(料金表)(Corporate-fee)
お問い合わせ(Contact)