24時間を何に使っているか意識する【自分がやりたいことが含まれているか見る】

1日は24時間です。

使い方は人それぞれ。

・仕事をする

・遊ぶ

・寝る

・食べる、飲む

・趣味の時間に使う

・ネットや動画を見る

・テレビを見る

・運動する

・勉強する

・読書をする

・買い物をする

・誰かの面倒をみる

・人と会う

・1人でゆっくりする

時は油断していると何気なく流れて行くので、私は24時間何に時間を使ったか記録しています。
(ざっくりと)

記録する理由

「無駄な時間をなくし、効率的に時間を使う」

という視点もありますが、

私はどちらかというと、

「24時間の内に自分がやりたいことが含まれているか

を見ています。

能動的に自分がやりたいことを設定し実行しているか、です。

受動的にやらされているものばかりに時間が費やされると、思考停止してしまう可能性があります。

1日のうち、数分でも自分がやりたいことができていれば、私はOKとしてます。

おわりに

今回は24時間を何に使っているかを確認することについて書いてきました。

「日常生活で一杯一杯で、1日振りかえる時間がない」

という場合には、今時間を費やしているもののうち、何かをやめて時間を作ることをおすすめします。

日々の少しの変化が、時間の経過につれ、結果として大きな変化となるでしょう。



-----------------------------------------------------------
都築太郎税理士事務所/Tsuzuki Taro Tax Accountant Office

ホームページ(Home) 
プロフィール(Profile)
ブログ(Blog)
個人の方(料金表)(Individual-fee)
法人の方(料金表)(Corporate-fee)
お問い合わせ(Contact)