12月上旬の畑の様子
今日は暦の上では大雪(たいせつ)と言われ、寒さが本格化する時期であるといわれています。
しかし、さいたまは気温が20度程度まで上昇するとのこと。
季節外れの暖かさとなりましたが、畑の野菜にとってはありがたい気象条件です。
(比較的暖かい気温の方が成育スピードが良い傾向にあります)
大根
すでに収穫できる程度まで成長していましたので、1本収穫しました。
大根の葉を観察していると、想像していたより虫に食べられた箇所は少なかったです。
そんな中、葉の中にナナホシテントウムシを発見。
彼は野菜にダメージを与えるアブラムシなどの虫を食する益虫です。
ひょっとすると彼のおかげかもしれません。
キャベツ
畑へ植え替えてから4週間ほど経過しました。
根付いてはいますが、成長スピードはゆっくりです。
白菜
先週と比べると、葉の大きさ、枚数ともに増加していました。
本格的な寒さが到来する前に、無事結球するよう願っています。
春菊・ほうれん草
葉の枚数も増え、着実に成長を続けています。
おまけ
畑にいた昆虫たちです。
ほうれん草の近くにもいたナナホシテントウムシ。
ニラにたたずむショウリョウバッタ。
ホトケノザの花の蜜を吸うアブ。
自然は様々な生物にとっての共有物ですね。
-----------------------------------------------------------
都築太郎税理士事務所/Tsuzuki Taro Tax Accountant Office
ホームページ(Home)
プロフィール(Profile)
ブログ(Blog)
個人の方(料金表)(Individual-fee)
法人の方(料金表)(Corporate-fee)
お問い合わせ(Contact)