「転がる石は苔をつけない」ということわざの解釈は分かれる
英語のことわざで
A rolling stone gathers no moss.
転がる石は苔をつけない、というものがあります。
苔については解釈が分かれています。
イギリスでは苔をプラスにとらえ、転々としていると何も身につかないことを意味します。
他方、アメリカでは苔をマイナスにとらえ、転々としていないと何か悪いものがついてしまうことを意味します。
私は同じ所でとどまっているより、場所を変えていくことの方が性に合っています。
おそらく定住することに向いていないのだと思います。
(忍耐が足りないのでしょう)
実家に住んでいた時を除くと18年で5か所住むところが変わりました。
(1か所あたり3年半程度です)
勤めていた職場も、外出が多い所の方が楽しみがありました。
毎日同じ場所へ通うことは私にとっては苦行でした。
場所や関係性が固定化されていく環境では、息苦しさを感じることが少なくありませんでした。
職場は何回か転職をしましたが、税理士業という仕事は、従事するようになってからは10年を超えて継続しています。
転々とすることはよくないとされますが、何か一つ軸となるものがあれば、所属する環境は変わり続けてもよいのではないでしょうか、というのが私の考えです。
どの環境に属しているかで、見える世界は変わります。
今ブログを書いている公園はいつも通りの日常として、平穏な時が流れています。
移動とは見る世界を変えていくことでもあります。
メタバースのような仮想空間だけではなく、物理的に移動することでまだまだ新しい風景と出会うことができます。
-----------------------------------------------------------
都築太郎税理士事務所/Tsuzuki Taro Tax Accountant Office
ホームページ(Home)
プロフィール(Profile)
ブログ(Blog)
個人の方(料金表)(Individual-fee)
法人の方(料金表)(Corporate-fee)
お問い合わせ(Contact)