日々ワクワクできる余力を残しておくことは大切

日々忙しく殺伐とした環境で生活していると、

・イレギュラーな出来事

・経験したことがない事例

に遭遇した場合、面倒くさいな、ストレスだな、と感じてしまうことがあるかと思います。

私も会社勤務していた場合にはそのように感じるケースが少なくありませんでした。

理由は日々の業務に追われ、自分自身にゆとりがなかったためです。

しかし本来的には、

・イレギュラーな出来事

・経験したことがない事例

に対応することの方が、仕事の醍醐味であると思っています。

そしてそのような状況に遭遇した場合に、ワクワクできるか、は大切です。

仕事に限らず自分自身で抱えているものが多いと、

・イレギュラーな出来事

・経験したことがない事例

には対応にあたり余計に時間がかかってしまうので、なるべく避けたいという心理的ベクトルが働きます。

しかし確かに時間はかかりますが、将来的には自身の経験値として蓄積されていきます。

そして、知らなかったことを知ることの喜びを感じることができます。

それはゲーム上でレベルアップするような感覚です。

そのためには、普段からワクワクできる余力を残しておくことが大切です。

一時的だけでなく慢性的にワクワクできない状況が続く場合には、環境や自身の状況を変える必要がありそうです。

-----------------------------------------------------------
都築太郎税理士事務所/Tsuzuki Taro Tax Accountant Office

ホームページ(Home) 
プロフィール(Profile)
ブログ(Blog)
個人の方(料金表)(Individual-fee)
法人の方(料金表)(Corporate-fee)
お問い合わせ(Contact)