インフレ時の基本対策【お金から資産へシフト】

現在インフレにより物価が高騰しています。

現在のインフレは、物やサービスの需給バランスというより、市中にお金が大量に流通していることが主因です。

物の価値が上がるというよりは、お金の交換価値が下がっていると捉える方が正しいかもしれません。
(物の長さをはかるときには、ものさしを使いますが、そのものさしが壊れ始めて正確な長さがわからなくなっているような感じでしょうか)

現況を考えると、当面はインフレ状態が続くでしょう。

今回はインフレ時の基本対策について書いていきます。

資産の分散購入

インフレ時の対策として、お金を資産に変えていくことが欠かせません。
(当たり前と思われるかもしれませんが)

極端にインフレが進むと、物を購入するときに多額のお金が必要になります。
(過去ドイツで過度なインフレが生じた際、パンを購入するために、札束が大量に入ったカートを引いている人の写真を見たことがあるのではないでしょうか)

日本がそのような状態になるかというのはわかりませんが、可能性はゼロではありません。

ただ不安に駆られるよりは、リスクに備えておいた方が無難でしょう。

どんな資産を購入すべきかを断言したいところですが、将来の不確実性は常につきまとう問題です。

何か1つの資産に集中して投資、というよりは様々な資産に分散することが欠かせません。

資産は預金のみ、という状況は避け、複数の種類の資産にお金を分散した方がよいでしょう。

おわりに

今回はインフレ時の基本対策について書いてきました。

物やサービスの売買でお金を使用するルールの基本的な仕組みを理解しておくとよりうまく状況に対応できるでしょう。
(お金はあくまで物やサービスの交換手段です)

今から少しずつでもお金から資産へシフトしていくのがおすすめです。

-----------------------------------------------------------
都築太郎税理士事務所/Tsuzuki Taro Tax Accountant Office

ホームページ(Home) 
プロフィール(Profile)
ブログ(Blog)
個人の方(料金表)(Individual-fee)
法人の方(料金表)(Corporate-fee)
お問い合わせ(Contact)