条件が変われば同じものを見ても判断が変わる
先日梅雨入りし、雨が降る日がしばらく続きそうです。
雨は嫌煙される傾向にあります。
・傘を携帯しなければならない
・外での行動に制限がかかる(スポーツ、アウトドア)
・道路が渋滞する
・湿度が上がり快適に過ごせない、食物が傷みやすい
など影響は多岐にわたります。
しかし、デメリットでだけではなく、
・降り注ぐ雨は、酷暑が続く日々の間にひと時の涼しさを与える
・野菜や稲が育つ
・水資源の確保
・晴天時と比べ店が空いている
ことがあげられます。
雨が降る日にカフェ行くと空いていることが少なくありません。
(雨だけではなく平日ということも影響しているかもしれませんが)

物事のとらえ方は、自分が
・所属している環境
・触れる情報
・今までの経験
に依存します。
上記の条件が変われば、同じものを見ても判断や見え方はタマムシ色に変化するでしょう。
多種多様な意見は各々の世界観から見た正しさを持っていてます。
異なる意見をまとめる折衷案として、
・多数派
・合理的
という考え方が支持を得やすい傾向にあります。
しかし、世界観は多様であることを忘れてはなりません。
(その世界観を受け入れる受け入れないは別にして)
とはいえ、多様な世界観にふれ、ストレスを抱えることは健康的ではありません。
・小さくまとまりすぎず
・かといって広がりすぎず
の加減は難しいですね。
-----------------------------------------------------------
都築太郎税理士事務所/Tsuzuki Taro Tax Accountant Office
ホームページ(Home)
プロフィール(Profile)
ブログ(Blog)
個人の方(料金表)(Individual-fee)
法人の方(料金表)(Corporate-fee)
お問い合わせ(Contact)