援農ボランティア実地研修8回目【里芋の追肥・きゅうりなすえだまめ収穫・除草】

連日暑い日が続いています。

昨日は最高気温が35度を超えました。

今日はこの連日と比較すると若干気温が下がりました。
(まだ暑いですが)

曇っていたことが幸いしました。

里芋の追肥

4月末に植えた里芋ですが、順調に成長しています。


地中では親芋が肥大し、これから子芋が形成される時期にさしかかります。

子芋を肥大化させるため、追肥(有機アグレット里芋専用)を行います。

追肥を施す箇所のマルチをはがし、根元の両脇に肥料をまきます。
(子芋は水平に広がっていくため)

その後肥料に土をかぶせ、マルチを再び覆います。


これからの時期(7-8月)は水をきらさないように注意します。
(特に梅雨明け後)

きゅうりなすえだまめ収穫

この時期は夏野菜の収穫が続きます。

きゅうり、なす、えだまめを収穫しました。




えだまめは鮮度を保つため、根こそぎ収穫します。

除草

梅雨に入り夏野菜の成長が著しい反面、雑草も例外ではありません。

除草しても、2-3週間で再び雑草に覆われます。

クワ、三角ホー、窓ホーを手に雑草に立ち向かいました。

イネ科(稲の葉のように細い葉)の雑草は要注意です。

成長点が根っこの少し上の所にあるため、上部を刈ったとしても、再度生えてきます。

そのため、ほぼ根こそぎ除草します。

根は深くありませんが、根が地中にまんべんなくはりめぐらされているため、簡単に引き抜けません。

決して力任せに引き抜いてはいけません。
(以前ぎっくり腰になったことがあります)

-----------------------------------------------------------
都築太郎税理士事務所/Tsuzuki Taro Tax Accountant Office

ホームページ(Home) 
プロフィール(Profile)
ブログ(Blog)
個人の方(料金表)(Individual-fee)
法人の方(料金表)(Corporate-fee)
お問い合わせ(Contact)